ぴーぬーぶろぐ

ソシャゲ に関して色々と。今はサウスト、FFBE幻影戦争、FFRK、ロマサガRSがメイン。

【KOF98UMOL】スキルを打つ順番

戦闘中攻撃順を決めるとき、

攻撃力低い⇒攻撃力高い

とか

ノーマル攻撃⇒スキル攻撃

の順に攻撃しているかと思います。

 

じゃあ皆スキル攻撃発動していたらどの順番で打てば良いのか?

(特に頂上100%スキルモードとか)

色々まとめてみました(´_ゝ`)

ただし開門前・相手HP満タン・ダメージ重視です( ˘ω˘ )

 先に打った方が良いスキル

  • マチュア:HP50%以上にダメージ20%増加
  • ウィップ(3ターン目まで):HP50%以上にダメージ8%増加
  • ナコルル:BUFF除去(&めまい)

この3人は優先して先に打ちたいですね

 

ウィップはあまりダメ増加しませんが、

マチュアは20%なんで結構変わります(´▽`)

f:id:peanutszx:20170918141400j:plain

HPMAX相手にマチュアのスキル攻撃

f:id:peanutszx:20170918141405j:plain

HP50%以下にマチュアのスキル攻撃

ナコルルはBUFF除去してくれるので、

ガード増加なんかのBUFFがかかっていた場合先に打っておくと、
その後の攻撃がすんなり通ります(´▽`)
BUFFかかってなければ最後でも大丈夫です。

 

  • アンディ:後列貫通率20%増加
  • ユリ:男性クリティカル率増加
  • ビリー:クリティカル率6%増加
  • 影二(ビリー):クリティカル率増加

アンディ・ユリ・ビリーもどちらかと言えば

先に打っておいた方が良いです。

ただ全部確率の問題なので、他のメンバーとの兼ね合いで

後の方に打ってもまぁ良いんじゃないかとも思います。

(他メンバースキル未発動、など)

 

影二に関しては後述しますが、基本暴走庵を期待して

最後が良いかと思います。

どうしてもクリティカル率を上げたければビリーを期待して最初に(笑)

 

後の方に打った方が良いスキル

バイス:HP45%以下にダメージ20%増加
・チャン:HP45%以下にダメージ30%増加
・ウィップ(4ターン目以降):HP50%以下にダメージ8%増加
・K'?:人数が少ない程ダメージ増加

 

上3人は単純なダメージ増加なので、

HPが減ったところに打ちたいですね('ω')

その1つ前で倒してしまうと発動しなくなってしまいますが・・・

f:id:peanutszx:20170918143250j:plain

HPMAX相手にバイスのスキル攻撃

f:id:peanutszx:20170918143245j:plain

HP50%以下にバイスのスキル攻撃

ところでマチュアバイス、増加ダメージ計算してみたら、
マチュア約1.24倍バイス約1.13倍なんですよね
マチュアは良いとしてバイス・・・本当に20%増?( ˘•ω•˘ )

 

そしてK’は出所していないので検証出来ていないのですが、

K’の前までで相手を倒して、格闘家人数が減っていれば

ダメージが増加するんじゃないか?と思いここへ。

人数が何人か、どの程度ダメージ増加するかはまた出所してから

調べたいと思います('ω')

 

最後に打った方が良いスキル

  • 覇王丸:怒り200減少
  • 暴走庵:怒り200吸収
  • 真吾:怒り300減少
  • イグニス(自身の怒りが50%以下):怒り150吸収
  • 影二(暴走):怒り200吸収

怒りダウンは最後に打つ、鉄則ですね(; ・`д・´)

上3人は誰もが最後に打つと思います(´▽`)

 

ちょっと特殊なのがイグニスで、

自分の怒りが50%以下の時だけ怒り吸収します。

それ以上の時は70%追加ダメージと、どのみち強力です*1

 

上の方でも触れましたが、

影二は暴走変身を期待して最後に打った方が良い気がします(´▽`)

 

 

 

 

*1:+_+