【サウスト】覚醒について色々計算してみた
覚醒アップデートが来ましたね(遅い)
どのくらい総合力が上がるのかちょっと試してみました(´∀`)
サブ垢で😎
取り入り出したりますは星9フランキー⭐️
メダルMAXでないのはほっといてください・・・😿
ここに覚醒前星7将軍砲Lv8・タイプLv10をつけるとこんな感じに⬇️
まぁ当然ながらつけた分だけ上がります😃
しかし今まで気づかなかったんですが、
カード装備すると「技威力」と「必殺技威力」が上がるんですね( ゚д゚)
技✖️1.08→1.12
必殺✖️1.04→1.06に。
ちなみに技無しを装備しても上がるようです。
そして覚醒✨
今回はLv1・120・140でそれぞれ比べてみました。
それがこちら👇
【Lv1】
【Lv120】
【Lv140】
・・・とまぁ画像だけではなんなので
ちょっと計算してみました٩( 'ω' )و
まずサウストの総合力計算は公式Wikiにも載っている通り、
基準値(15000)
+((シーンカードの攻撃力 + 7) × 2.74)
+((シーンカードの物理防御力 + 7) × 4.1)
+((シーンカードの属性防御力 + 7) × 4.1)
+((シーンカードのHP + 7) × 1.93)
+((シーンカードのSP + 7) × 27.36)
+(潜在覚醒解放数 × 1000)
+(潜在覚醒必殺技LVの総和 × 500)
+(必殺技1_LV × 800 × 必殺技1_威力係数)
+(必殺技2_LV × 800 × 必殺技2_威力係数)
+(技1_LV × 500 × 技1_威力係数)
+(技2_LV × 500 × 技2_威力係数)
+(鍛錬の最大HP加算値 × 1.8925)
+(鍛錬の最大SP加算値 × 94.625)
+(鍛錬の攻撃力加算値 × 9.4625)
+(鍛錬の物理防御加算値 × 7.57)
+(鍛錬の属性防御加算値 × 7.57)
+(鍛錬の回避率加算値 × 1892.5)
+(鍛錬の会心率加算値 × 378.5)
+(鍛錬の貫通率加算値 × 378.5)
+ 必殺技二個装備ボーナス(3000)
+ EXキャラボーナス(5000)
となります。
このうち必殺技2・技1&2・鍛錬・必殺&EXボーナスは
表では割愛します。(計算には入ってます)
すると結果このようになります⬇️
|
無装備 |
星7 Lv120 |
星8 Lv1 |
星8 Lv120 |
星8 Lv140 |
攻撃 |
19.18 |
2378.32 |
1959.1 |
2723.56 |
2849.6 |
物防 |
28.7 |
2619.9 |
1459.6 |
2898.7 |
3136.5 |
属防 |
28.7 |
2341.1 |
1307.9 |
2591.2 |
2804.4 |
HP |
13.51 |
2202.13 |
1762.09 |
2514.79 |
2640.24 |
SP |
191.52 |
2462.4 |
1614.24 |
2763.36 |
2927.52 |
覚醒 |
0 |
0 |
1000 |
1000 |
1000 |
覚醒Lv |
0 |
0 |
4000 |
4000 |
4000 |
係数 |
0 |
33897.6 |
33688.96 |
33954.56 |
33987.84 |
上昇値 |
- |
45619.84 |
46510.28 |
52164.56 |
53064.49 |
「え?なんか公式に載ってる総合力より上がりすぎじゃない?」
と思ったあなた。正解です( ´_ゝ`)
実は公式に載っている総合力は
+((シーンカードの攻撃力 + 7) × 2.74)
の「+7」がない状態で計算しているんです( ´∀`)
なのでカード自体の総合力は
+((シーンカードの攻撃力) × 2.74)+・・・
で、装備した時は
+((シーンカードの攻撃力 + 7) × 2.74)+・・・
となります(ややこしい・・・)
あと必殺ボーナス
+(必殺技1_LV × 800 × 必殺技1_威力係数)
があるのでカード自体の数値より底上げされています⬆️
で結局技無しと必殺ありとどっちが強いかと言われると・・・
必殺ありの方が強いです(´∀`)(ほぼほぼ)
試しに同じ前衛の「オヤジ!アンタは老いた!」を例に計算してみると、
推定総合力は155118、上昇値は14931となります。
あれ?星7必殺より上?と思うかもしれませんが、
上の表は必殺ボーナスがついているのでこの値になってます。
3つ目以降の必殺にはボーナスがつかないので、
星7を3つ目に装備した場合、
推定総合力は151909、上昇値は11722となります。
従って今までは14931-11722=3209の差がありましたが、
今回覚醒によって星8へのステータス上昇(+2354)、
そして
+(潜在覚醒解放数 × 1000)
+(潜在覚醒必殺技LVの総和 × 500)
というボーナスによってLv1✖️1枚でも+1500上昇となり、
結果約4000弱上昇するので
必殺Lvが1でも技無しより総合力が上がることになります✨
(タイプレベルとか細かいことも色々あるけど・・・)
とまぁここまで書いて、
「公式Wikiの総合力比べて
差が1500以内ならLv1でも覚醒必殺の方が上!」
という簡単な公式に気付いてしまった・・・
あとはLv✖️500足してけばなんとかわかります(投げやり)
皆どんどん覚醒していきましょう( ̄▽ ̄)