ぴーぬーぶろぐ

ソシャゲ に関して色々と。今はサウスト、FFBE幻影戦争、FFRK、ロマサガRSがメイン。

【KOF98UMOL】効率よく神器を強化

神器を強化する時、

f:id:peanutszx:20170917173732j:plain

こんな感じなら迷わず保存(というかキャンセル出来ない)するかと思いますが、

こんなのとか

f:id:peanutszx:20170917173944j:plain

こんなのだったらどうしますか?

f:id:peanutszx:20170917173825j:plain

 

勿論お目当てのパラメータだけを上げたいのであれば、

それが上がった時だけ保存を押していれば良いのですが、

せっかくなので頑張ってまんべんなく上げていく方法を考えたいと思います(^^♪

ここで考えるべき点は3点ありまして、

  1. 上3つは1ポイントずつ、下2つは0.01ポイントずつ増減する

  2. 各ステータスの重要度はレベルが違っても同じ

  3. 上がるポイントには上限がある

ということです。

1つめはそのままの意味ですが、2つ目に関して説明していきます。

f:id:peanutszx:20170917174424j:plain f:id:peanutszx:20170917174418j:plain

左がレベル79、右がレベル98ですが、それぞれ

  強化値MAX Lv.79 Lv.98
攻撃 1185 1470
防御 632 784
HP 5925 7350
クリティカル率 7.9 9.8
クリティカル減少率 7.9 9.8

となっています。

次に、1(下2つは0.01)÷それぞれのMAXをします。

    1/x Lv.79 Lv.98
攻撃 0.00084 0.00068
防御 0.00158 0.00128
HP 0.00017 0.00014
クリティカル率 0.00127 0.00102
クリティカル減少率 0.00127 0.00102
合計 0.00513 0.00413

最後にそれぞれの値を、上で出てきたそれぞれの合計で割ります。

(Lv.79ならx÷0.00084、とか)

すると最終的に次のようになります。

  Lv.79 Lv.98
攻撃 0.16 0.16
防御 0.31 0.31
HP 0.03 0.03
クリティカル率 0.25 0.25
クリティカル減少率 0.25 0.25

見づらいんで四捨五入しまくりですが、最終的には

レベル関係無く同じ数字が出ることがわかったと思います。

 

ここで出てきた数字はざっくり言うと

1ポイントの重要性

です。

同じ1ポイント(下2つは0.01)ポイントでも、

この数字が大きい方を優先してあげることが大事になってきます( ..)φ

具体的に言うとHP10ポイント≒防御の2ポイントになるということです。

 

ただしこの話にも罠がありまして(-_-)

それが3つ目のポイントになります。

 

実は防御は最大で3(だったはず・・・)しか上がりません( ˘•ω•˘ )

他の項目に比べてかなり上がりにくいです。

対してHPは2、30くらい平気で上がります。

なので、

「HP+15・防御ー1、これなら保存して良いか♪」

とはなりません(-_-)

さっきの重要性の数字で防御はトップでしたが、

その数字以上に重要視して下さい(; ・`д・´)

実は八握剣と生玉は下2つのMAXが増える為、下のように

攻撃 0.11
防御 0.21
HP 0.02
クリティカル率 0.33
クリティカル減少率 0.33

防御の数字が下がってしまいますが、

上記の「上限」の話があるので、防御は変わらず最優先して下さい。

 

まとめると、

  1. 上げる時、重要視するのは防御⇒率2つ⇒攻撃⇒HPの順

  2. ただし防御は他のマイナスを無視してでも最優先で上げる

となります。

後はバランスをみつつ調整していけばすぐオールMAX達成出来ると思います♪

某騎士団団長S〇Kさんのように・・・( ・`д・´)

f:id:peanutszx:20170917182025j:plain

f:id:peanutszx:20170917182029j:plain

f:id:peanutszx:20170917182033j:plain

f:id:peanutszx:20170917182037j:plain

f:id:peanutszx:20170917182021j:plain